kyoyamayukoのブログ

私の墓にはルピナスを飾っておくれ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

システムにはできず脆弱さにできることーーー『いのっちの手紙』を読んで

話題になった本です。 精神科医斎藤環と「いのっちの電話」という希死念慮のある方々の相談電話をしている坂口恭平さんの文通対談です。坂口恭平さんは、電話相談の仕事ではなくアーティストとして活動しながら電話相談するという精力的な方ですが、ご本人は…

【訂正】ドライブ・マイ・カー

近くの映画館に来たので二回目を見に行きました。 一回目で勘違いしていたところ訂正します。 車のなかで高槻が話す音の物語の続きの言葉を勘違いしていました。 文中で訂正します。 ーーーーーーーーーーーーーーー 見たいと思いつつ気づいたら上映が終わっ…

【完】日中対立の始まり(3)日清戦争ーーー『中国史とつなげて学ぶ日本全史』

琉球処分まで書きました。ここでようやく日清戦争になります。 kyoyamayuko.hatenablog.com 岡本隆司さんの本をまとめていきたいと思います。 日清対立の争点は朝鮮半島*1ーーー朝鮮は属国が独立国か 日清修好条規の第1条相互不可侵条約で清朝が想定しての…

香川1区ーーー組織的な投票行動に勝つのは、個人の一人一人の力だった

ドキュメンタリー映画「香川1区」は立憲民主党の国会議員・小川淳也のドキュメンタリー映画だ。 www.kagawa1ku.com この映画は「なぜ君は総理大臣になれないのか」の映画の続編になる。こちらの作品を見なくても「香川1区」から見ても、単体の作品として楽…

日中対立の始まり(2)日清修好条規、台湾出兵、琉球処分ーーー『中国史とつなげて学ぶ日本全史』

こちらの本をまとめていきます。近代以降をまとめますが、それ以前の時代もすばらしい内容なので、ぜひお時間のある方はどうぞ。オススメです。 日清修好条規 日米修好条約は日本史で習っても日清修好条規はそのほか他国と同じような扱いで、その具体的な中…

日中対立の始まり(1)「開国・和魂洋才」の日本と「開港・中体西用」の中国ーーー『中国史とつなげて学ぶ日本全史』

岡本隆司さんの『中国史とつなげて学ぶ日本全史』から均整の終わりから近代のはじまりについて日中関係に焦点をあけてまとめていきたい。 幕藩体制の崩壊 中国についてはこちらのblogにまとめましたが、日中比較するために重要な概念は「官民一体」「官民乖…

ジギー・スターダスト

デヴィッド・ボウイのジギースターダストのツアー最終日の講演の映画化。 なんと1974年、48年前のライブです。 ziggystardust.onlyhearts.co.jp デヴィッド・ボウイ・・・ 正直言って名前しか知らない・・・ 戦場のメリークリスマスのイメージ。 音楽で知っ…

『冤罪をほどくー”供述弱者”とは誰か』ーーー組織は冤罪を生むが、個人が冤罪をほどく

中日新聞の大型記者コラム「ニュースを問う」の担当デスクしている著者。ネタ探しをしていた著者は滋賀県政担当記者・角雄記氏から西山美香さんのことを知る。知れば知るほど、冤罪ではないかという思いが募り、コラムのためにチームで取材をはじめる。 中日…