kyoyamayukoのブログ

私の墓にはルピナスを飾っておくれ

日本の通貨制度ーー江戸から戦前まで・金本位制の導入と廃止ーー

 

 近世から近代へ。開国した日本にとって海外の国と貿易するリスクと直面することになります。江戸時代は米本位制で総じて安定した物価でしたが、開国したとたん金銀為替格差により、日本から国外へ金が流出して極端なインフレが起こり、物価が不安定になりました。

 開国、海外と貿易するということは常に為替の問題が生じます。当時の国際的な基軸通貨は金であり、金本位制の導入は先進国の証でもありました。しかし、日本はこの金本位制に振り回されます。最終的に高橋是清が二二六事件で暗殺され、金本位制、国際為替事情がわかる人がいなくなります。軍部は金本位制を法的に廃止し、円元パー政策を実施しますが、日本の正貨が大量の中国へ流出することになりました。日本は軍事的に敗戦しただけでなく、経済的にも敗戦することになりました。

 今は無き「金本位制」を理解するために、松元崇さんの本をまとめました。3回シリーズです。

 

kyoyamayuko.hatenablog.com

 

kyoyamayuko.hatenablog.com

 

kyoyamayuko.hatenablog.com

 

 

 下記のblogでは、主に財政史から日本の戦争への道をまとめたものです。金本位制はややこしいのではしょった部分があるので、今回は金本位制についてをまとめました。合わせて読むと理解が深まりますが、私のblog長文を読むより、松元崇さんの本を読んだほうがてっとりばやいかもしれません(笑)。

kyoyamayuko.hatenablog.com