kyoyamayukoのブログ

私の墓にはルピナスを飾っておくれ

『おとめ六法』はおとめだけにあらず。性別に関わらずイジメの被害者は目を通しておくべき本。

 

 『こども六法』が流行ってから○○六法シリーズが増えていますよね。

この『おとめ六法』は女性たちが困難に陥ったときに関わる法律をまとめています。

イラストがかわいいですよね。手に取りたくなるかわいらしさです。

ちなみに、『おっさんず六法』*1というのもあります。

それぞれの立場に沿った法律本というのは一冊もっているとよいかもしれませんね。

困ったときにはこれら本をみて、弁護士に相談してみるというのはアリよりのアリでしょう。

 

おとめ六法

 

この「おとめ」六法は女性のためにまとめたものだし、

妊娠、出産などは確かに女性ならではの問題で役立つのはもちろんなのですが、

もう一つの視点は「困ったこと」が起きたときの対処法がまとめられているので大変便利な本です。

 

「困り事」は男女共通でしょう。

男性でも困ったことが起きたら、この本は大変約に立つと思います。

 

例えばこんな事例があります。

学校の教室で数名に囲まれて脅され、服を脱ぐように強要された。

何人かがその様子を携帯で動画撮影していた。

87ページ

これは女子学生だけではなく男子学生にもよくあるイジメではないでしょうか。

性別に関係なくイジメの状況として成立します。

 

この質問に対する答えはこうです。

18歳未満の者の性器やおしり、胸などが写っている画像や動画は「児童ポルノ」に該当します。児童ポルノを所持したり提供したりすると「児童ポルノ禁止法違反」という犯罪に問われる場合があります。所持や提供をするのが18歳未満の者であっても同じです。

このケースでは、動画撮影という行為が、児童ポルノ禁止法違反に該当する可能性があります。また、刑法の強制わいせつ罪、強要罪にあたる可能性があります。

87ページ

 

児童ポルノ禁止法第7条児童ポルノ所持、提供

1 自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者は、1年以下の懲役、または100年以下の罰金に処す*2

 

 

学校の深刻なイジメの事例として、児童の性器などの写真、動画の撮影があります。

この被害者は女子に限りません。男子の深刻なイジメではマスターベーション動画の撮影があり、過去にそれを苦に自殺した男子学生がいました。

 

性器などの撮影は、「いたずら」「遊び」ではすまされない犯罪行為です。

加害者は未成年であっても児ポ法の処罰の対象になる。

これは盲点でした。

児ポ法は大人を処罰する法律だと思い込んでいました。

しかし、イジメで性的動画を撮影されたら適用される可能性があることがわかります。

 

また、女性だけが対象だった強姦罪は2017年に刑法が改正され、性別を問わず強制性交罪として処罰されるようになりました。

www.nhk.or.jp

 

男女関わらず、性的被害を受けてからの身の守り方がよくわかります。

 

おとめ六法では、これに限らず学校でのトラブルの法律も記載されています。

 

 

最後に、女性ならではの法律で知らなかったのは「強制認知」です。

男女のトラブルでよくあるのは妊娠が発覚したあと、男性が失踪することでしょう。

「認知してもらえない」問題です。


つきあっていた若い男女が、男性が消えて、堕胎するタイミングも逃し、出産して赤子に手をかけてしまう事件がありますよね。。。


認知は未婚の関係が前提のシステムです。

男性が「認知」すると、法律上、父親としての責任が出てきます。扶養義務です。

「認知」とは任意でするものだと思い込んでいましたが、

なんと、父親が自ら認知することを「任意認知」といい、裁判所へ認知を訴え(民法第787条)て、認知を求めることは「強制認知」というそうです*3

 

強制認知は家裁で調停の申立てからはじまるそうです。

強制認知されると法律上、父親として認められるので養育費を請求できるようになるそうです。

 

全然知りませんでした。

認知って任意と強制があったんですね。

 

赤ちゃんは一人では作れません。

二人の責任があって成り立ちます。

(レイプでない限り)

 

 

役立つ情報が盛り沢山でした。

過去の記事と紐づけると

kyoyamayuko.hatenablog.com

こちらは、「出会い系サイト規制法」((64ページ。第1条。18歳)未満の児童が性被害から防ぐ目的のもの。18歳以上を保護する法律は現在のところない、とのこと)に抵触すると思います。

 

kyoyamayuko.hatenablog.com

こちらはまさに児ポ法違反。いじめ防止対策推進法で守られなければいけない児童でしょう。

 

*1:

おっさんず六法

*2:66ページ

*3:46